忍者ブログ

ハリー・ポッターの部屋

ハリー・ポッターの本や映画などの感想ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ハリー・ポッター』の秘密の学校

図書館で借りて読みました。

キャラクター紹介やホグワーツのこと、原作に関する考察など、さまざまな内容がつまった本でした。

特に原作の考察の部分は とても読み応えがありました。

皆さん、さまざまな意見をお持ちなんだなあと思いました。

PR

みんな集まれ! ハリー・ポッター7前夜祭

最後の7巻へ向けての予想、疑問などさまざまなことが書かれていて、とても読み応えがありました。

7巻洋書・US版を入手する前にこっちを手に入れたかったんですが、在庫状況の都合上、こっちが後になってしまいました。

スネイプ先生のこと、ダンブルドア先生の生死についてなど さまざまな考察や予想がされていて、7巻の展開がどうなっていくんだろう?とドキドキしながら読み進めました。
7巻の続きが早く読みたくなる、そんな本でした。


また、5巻のシリウスの死についても、改めて考えさせられる部分がありました。

ハリー・ポッターPERFECT Bookのほうでは、「ベラトリックスが放った赤い閃光に当たって亡くなった」という解釈になっていますが、この本では、シリウスが亡くなったのは「ベールの彼方に沈んだ」ことが原因という解釈になっていました。
つまり、シリウスが亡くなったのは、ベラトリックスが放った閃光ではなく、ベールそのものが死因になったという結論になりますね。

さらに、赤い閃光と死の呪文(緑の閃光)についての違いも、この本で的確に述べられていて、なるほどなあと思いました。

最初に原作を読んだとき、シリウスが亡くなったのは ベラトリックスが放った閃光が致命傷を与えたのではないかと考えていましたが(映画では死の呪文を使っているので、シリウスが亡くなったのは死の呪文によるものだと思われます)、この本の考察を読んで 改めて考え直してみると やはり ベールが関係してくるように思えてなりませんでした。

ハリー・ポッターPERFECT Book

「賢者の石」から「謎のプリンス」までのあらすじが掲載されていました。

また、最終巻の7巻に関しての予想やこれまでに登場したキャラクターの相関図なども掲載されていました。

文字だけでなく、所々に図や絵が入っていたのがよかったです。

キャラクターの相関図では、シリウスに関するページもありました。

この本には、シリウスの死因は「ベラトリックスの赤い閃光にあたって死亡」との記載がありました。

シリウスのページの少し前にハリーに関するページがあり、「例のあの人(ヴォルデモート)との戦いの歴史」というようなタイトルで、戦いの記録が表形式で載っていました。
そこの5年生の決め手の部分に「赤い閃光(アバダ ケダブラ)」となっていて、結果の部分に「唯一家族と呼べるシリウスを失う」との記載がありました。

原作「不死鳥の騎士団」では、1つめの閃光は赤い閃光でしたが(これは、シリウスがかわしたんですよね。確か)、2つめの閃光に関しては、色の記載がありません。

それなのでこの本では、1つめの閃光と同じ色と判断したのではないかと 私は考えています。

映画「不死鳥の騎士団」で、ベラトリックスがシリウスに「アバダ ケダブラ」と呪文を放つ場面がありますが、これは赤ではなく、緑の閃光でした。
仮に、死の呪文なら 緑の閃光のはずですよね。
だから、赤い閃光が致命傷を与えることがあるのかなあと、少し疑問に思っています。

最終的にシリウスは、ベラトリックスの放った閃光で亡くなったという結論になるなあと思いました。

「みんな集まれ! ハリー・ポッター7前夜祭」とは、少し違う解釈になっていました。
本によって 考え方や解釈もそれぞれだなあと思いました。

これさえあれば10倍楽しい! ハリー・ポッターの世界がわかる本

1巻「賢者の石」から6巻「謎のプリンス」までのあらすじ、ホグワーツに関すること、ハリー・ポッター関連のwebサイト情報、おすすめのファンタジー書籍などが掲載されていました。

1巻から6巻までのあらすじは、これまでのストーリーを思い出すのに、とても便利でした。

また、キャラクターや呪文の語源に関するトリビアがあり、なるほど、と思う部分もありました。

ハリー・ポッターに関するクイズなんかもあり、楽しみながら読むことができました。

HOME

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
丘澄絵梨奈
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
template by repe